2006年の4月です。

30

池田市杉ヶ谷

 昼から生き物の様子を見に行きました。いろいろな生き物の子どもが見られるようになりました。かわいいナナフシモドキの幼虫などがいました。

 多くのチョウが見られました。越冬後のテングチョウやアカタテハ、ルリタテハ、今年羽化したばかりのベニシジミやトラフシジミ、ツバメシジミ、コツバメ、ツマキチョウ…。日がかげるまでの30分ほどでしたが感激しました。

30

池田市B

 ジャコウアゲハの羽化が見られないかと出かけました。着くと何匹ものジャコウアゲハが飛んでいました。もう羽化は終わっていました。「広報いけだ」第1026号の「池田の自然」のジャコウアゲハの写真や記事はここのものです。

29

池田市伏尾町

 伏尾町で生き物の観察会がありました。種類は多すぎるので省略します。羽化してまり時間がたっていないオオカワトンボが印象的でした。

28

池田市豊島北

 「葉に幼虫がたくさんついています。何ですか。」と聞かれました。「この時期そんなに幼虫がいるかな。」と思いながら見に行くと虫えいでした。

27

池田市

 頭ジラミが発生しています。言葉から頭を洗わないと発生してしまいそうな感じを受けますが、接触等でひろがるので不潔にしているとかは関係がないようです。ちょっと運が悪かった程度のことですのではやく治すようにしましょう。

26

池田市

 河原に黄色い菜の花が目だってきました。セイヨウカラシナです。

25

池田市周辺

 昨日、今日と黄砂が続きました。昨日のほうが山がかすんで見えました。こんなに黄砂はよくおきるものだったかな…?

24

池田市住吉・池田市桃園

 八重桜が満開です。

23

池田市桃園

 猪名川にキリギリスの子どもがたくさんいました。おどろいたことにクロナガアリの結婚飛行が始まっていました。壮観でした。

23

北摂地域

 カスミサンショウウオが幼生になっていました。

22

池田市桃園

 クロナガアリがセイヨウタンポポの種子などを運んでいました。

21

池田市豊島北

 「春見つけ」をしていました。一部のソメイヨシノの花が残っていました。シダレザクラはきれいな状態が続いています。クスノキが緑の葉でいっぱいになっています。ツツジのつぼみが大きくなってきました。アオスジアゲハらしきものが飛んでいたのですが距離があってよくわかりませんでした。アオスジアゲハでしたら初見です。

 新緑が美しくなる季節ですが寒さを感じます。若葉寒(わかばざむ)といいます。

20

池田市豊島北

 子どもたちがカブトムシのなかまの幼虫をつかまえていました。

19

池田市豊島北

 子どもたちがツマグロヒョウモンの幼虫をつかまえていました。1ぴきだけでしたが3cmはありそうでした。もう1ぴき2cmくらいのものがパンジーの鉢のふちを歩いていました。

18

池田市姫室

 午後7時半ごろクビキリギスが鳴いていました。初見です。しばらく気温の低い雨の日が続いていました。今日は、午後も気温が高くなりました。はやい記録を探すと1992年には4月9日に鳴いていました。(池田市桃園)

18

池田市豊島北

 午前10時20分ごろアゲハチョウとツマキチョウが飛んでいました。どちらも初見です。

17

池田市豊島北

 先週は、雨が続きました。気温も低めでした。五月山はまだサクラでピンク色の場所が目立ちます。

16

池田市桃園

 財布を落としたため生き物の観察は夕方からしかできませんでした。クロナガアリの姿は確認できませんでした。先週までは確認できたのですが…。

15

兵庫県三田市…人と自然の博物館

 第10回ヒメボタルサミットがありました。今回は、幼虫調査の報告等がありました。

14

池田市豊島北

 もうヒイラギナンテンが花を咲かせていました。

13

池田市豊島北

 シダレザクラが満開です。

12

池田市

 桜(ソメイヨシノ)が満開です。しかし、3日続きの雨で散り始めたところもあります。

11

池田市

 北豊島小学校校区の子どもが、8日の黄砂を「五月山が見えなかった。」と表現していました。

10

池田市豊島北

 クスノキがきれいな葉を出していました。

9

池田市…猪名川

 コイが産卵をしていました。川に来ている人の話では、「あと2〜3日でピークになるだろう。」とのことでした。

【こちらをご覧ください。】

9

池田市室町

 ツバメが巣作りを始めていました。

8

池田市・京都府綾部市・兵庫県三田市その他

 これまでに見たことがないような黄砂による煙霧でした。

【こちらをご覧ください。】

7

池田市

 桜(ソメイヨシノ)がほぼ満開になりました。

 とりあえず、ディスクトップの背景用で春の気分を味わってください。

6

池田市桃園

 セイヨウタンポポが満開になっていました。モンキチョウも2ひき飛んでいました。初見です。

 まだクロナガアリは活動をしていました。

【こちらをご覧ください。】

5

池田市桃園

 ギフチョウが羽化しました。こればっかりですね。(飼育)

4

池田市桃園

 また朝ギフチョウが2ひき羽化していました。(飼育)

3

池田市神田・桃園

 夕方、神田と桃園で各2か所ずつ計4か所コウモリが飛んでいるのを見ました。アブラコウモリと思われます。初見です。

3

池田市桃園

 午前6時15分ごろギフチョウがネットにとまっていました。まだはねが伸びていません。1時間ほどで伸びきりました。(飼育)

2

池田市五月山

 五月山周辺に春を探しに行きました。もうタチツボスミレのなかまの花が咲いていました。コスミレやカキドオシの花も見られました。池田市にも様々な貴重な生物がいることを実感しました。

1

池田市桃園

 池田人と自然の会の総会がありました。

 やっとギフチョウが羽化しました。夕方もう1ぴきも羽化していました。(飼育)