2006年の11月です。

30

大阪府

 最高気温が13〜14℃くらいになってきました。風も少し冷たく感じられます。そろそろ平年並みの寒さになるのかもしれません。

29

池田市

 今日の大阪の予想最高気温も18℃です。暖かい日が続いています。久しぶりに晴れました。

28

箕面市

 箕面の滝にいった人の話では、紅葉がとてもきれいだったそうです。昨年はあまりきれいではありませんでしたが、今年は今がちょうど見ごろです。

28

池田市神田

 幼稚園に行くといくつもの水槽が置いてありました。一つの水槽に小さなアメリカザリガニがたくさん入っていました。1cm前後の大きさです。この時期、自然の状態でもこのように小さなアメリカザリガニがいるのでしょうか。

27

池田市豊島北

 昨日、今日と曇り時々雨の天気が続いています。この時期にしてはよく雨が降っています。今日の最高気温の予想は18℃くらいです。10月中旬ころの気温です。後2〜3日で寒くなるそうです。ときおり雨が降っていましたがクロヤマアリが歩いていました。

26

池田市槻木・室町・桃園

 猪名川沿いを歩きました。クコの花がきれいでした。

 ヒドリガモやユリカモメがたくさんいました。カワラヒワが30羽以上もいたのは予想外でした。コスモスの種も食べているようです。オナガガモも来ていました。

26

池田市桃園

 24日の続きです。2つかに籠がつけてありました。一方には何も入っていませんでした。餌はイワシでした。(22日からのままです)もう一方には、モクズガニが1ぴきだけで、なんと亀が6ぴき。餌は塩をしたサンマでした。亀はすべてミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)でした。こんなに亀が入ったのは初めてでした。以前にもクサガメなどがたまに入ることがあったそうですが、息をすえないのか死んでいたそうです。ミシシッピーアカミミガメはみんな元気でした。気が進まないのですが川に返しました。竜宮城に呼んでもらえるかな…?

25

池田市東山

 五月山の紅葉が見ごろです。この時期、ジョウビタキの声がよく聞こえてきます。柿の木で鳴いていました。ディスクトップの背景に使えるでしょうか?

25

池田市桃園

 もうカヤネズミの顔を見れないかと思っていたのですが、まだ、巣から姿を見せるものがいました。

【こちらをご覧ください。】

24

池田市桃園

 22日のかに籠には何も入っていませんでした。そういえば釣りをする人も減ってきました。

24

池田市豊島北

 遠くに見える五月山(さつきやま)の黄葉が美しくなりました。

23

池田市桃園

 朝が寒くなってきました。カヤネズミは巣からまったく姿を見せなくなりました。

22

池田市桃園

 かに籠をつけておいてもらいました。明日が楽しみです。

22

池田市豊島北

 「好きなもの」を探しているとクロヤマアリが歩いていました。ただし、日光のあたる場所だけです。この季節このようなくらしをする生き物も多いようです。

22

池田市桃園

 ダイハツ工場に沿って植えてあるソメイヨシノの並木が、紅葉の見ごろになっています。

21

池田市豊島北

 部屋の中に1ぴき、クサギカメムシがいました。この時期、越冬のためによく家の中にも入り込みます。

21

池田市

 久しぶりの小春日和でした。最低気温は13℃くらい、最高気温は20℃ほどでした。ところで、「小春」は旧暦の10月のことです。今の暦では、今年は、「11月5日から12月3日」になります。

20

大阪府

 雨が降っています。この時期にはめずらしく3日も続いています。クロヤマアリを見に行きましたがいませんでした。気温と雨のためと思います。

19

池田市

 「ゲンジボタルの幼虫が観察できる。」もちろんこの時期、川に入ってざるですくえば幼虫が見つかります。川に入らなくても幼虫が見れるということです。案内していただきました。

【こちらをご覧ください。】

18

池田市桃園

 カヤネズミを見に行きました。わずかにかわいいしっぽだけが見えました。

17

池田市豊島北

 おだやかな天気が続いています。朝は寒くなりましたが昼の気温は20℃近くになります。キクの花にヒメアカタテハが吸蜜に来ていました。

16

大阪府豊能郡

 能勢のほうでは朝の気温が5℃以下になることも多くなってきたそうです。きれいな紅葉が始まったそうです。

16

池田市豊島北

 おだやかな天気が続いています。まだ、ヤマトシジミが飛んでいます。カネタタキの声も聞こえます。

15

池田市桃園・豊島北

 一日中とてもいい天気でした。下弦の月が空に浮かんでいました。きれいです。

14

池田市桃園

 聞こえてくるのは、ハシブトガラスとヒヨドリの声だけでした。

13

池田市

 そろそろわたしの観察ポイントでのカヤネズミの繁殖の季節も終わったようです。

12

東京

 東京でも木枯らし1号が吹いたそうです。

11

池田市

 午前3時〜3時半ごろ(寝ていたので自信がありません)しきりに雷が鳴っていました。この時期、寒冷前線の通過などでこのようなことがあります。雨です。

 午後7時、雨はやみましたが風が強くなってきました。

10

大阪市住吉区苅田

 大阪市内にはアブラコウモリが飛ぶのかな。と、目をこらして見ていると1ぴき飛んでいました。けっこう町の中にもいるものです。

10

池田市

 おだやかな晴天の日が続きます。昼の気温は20℃を超えています。今朝は窓を開けておいてちょうどいいくらいでした。明日は、寒冷前線の影響で雨が降るかもしれません。あさっては、寒くなります。この時期、この繰り返しでだんだんと寒くなります。

9

池田市桃園

 朝、キジバトが、「デーデーポーポー」と鳴いていました。一年中鳴いているのでしょうか。

8

池田市

 朝は寒くなりました。木枯らしの後の寒さと晴天です。とてもいい天気になりました。遠くまで景色が見えました。

【こちらをご覧ください。】

7

大阪

 ここ数日小春日和が続いていました。今日は、午前中から冷たい風が強く吹きました。木枯らし1号になりそうです。「木枯らし1号」というと全国的なことと思いますが大阪や東京など限られた地域で使われる現象のようです。検索をかけてみてください。面白いですよ。

 木枯らし1号でした。昨年より28日も早いそうです。

6

池田市豊島北

 午前中天気が良かったためか鳥の声がよく聞こえました。モズとヒヨドリです。スズメとキジバトの姿も見えました。

5

池田市

 手塚治虫さんの番組がありました。以前このホームページでも、『手塚治虫さんと池田』で少年時代のことを紹介していました。もう少し著作権等の検討をしておいたほうがいいかな、と思い修正をしています。この冬にはまた紹介できればと思っています。お楽しみに。

4

京都府亀岡市

 朝、濃い霧がかかっていました。放射冷却のためかと思われますが、盆地ではこんなに霧がかかるのかと驚きました。

3

池田市五月山

 ミカンが植えられています。こんなところに植えるとナガサキアゲハの餌になるのに、と思いながら探すと大きな幼虫がいました。この時期ナガサキアゲハの終齢幼虫が見つけやすくなります。

3

池田市桃園

 セグロセキレイが水浴びをしていました。水辺の鳥も水浴びをするのかぁ。と思って見ていると頭の上をダイサギが飛びました。ディスクトップの背景に使えるかな…?

3

日本

 今日は、名残の月です。昔から中秋の名月だけでなく、この月も観る習慣がありました。

2

池田市豊島北

 先月10月は記録的な暖かさだったそうです。今日も暖かでおだやかな一日でした。でも、朝は上着がいります。昼間によくカネタタキが鳴いています。やはりジョロウグモ?が木の間にいます。どのように巣を張ったのか不思議です。

1

池田市桃園

 今日もチョウセンイタチの餌に魚肉ソーセージを置きました。「慣れてくれないかな。」と思ったのですが、慣れたのはネコでした。何度もやってきました。