2007年の3月です。

31

池田市神田

 まだヌートリアがいるのか見てきました。

【こちらをご覧ください。】

31

兵庫県川西市

 カワセミの写真を撮りに行きました。いい写真は撮れませんでしたがゴイサギの若鳥がいました。目の前にいたのでびっくりしました。

【こちらをご覧ください。】

30

池田市神田

 昨日猪名川のコイのようすがおかしかったので写真を撮ってきてもらいました。やはりコイの産卵が始まっていました。

【こちらをご覧ください。】

29

池田市神田

 バンやオオジュリンの観察をしているとヌートリアが姿を見せました。もちろん標識はありません。

【こちらをご覧ください。】

28

池田市豊島北

 窓から外を見るとクスノキの新しい芽がどんどんのびていました。春です。

27

池田市桃園

 ダイハツ工場の横にソメイヨシノがあります。例年、「車が通る道ぞいでなければ花見でもできるのに。」と思うほどきれいに咲きます。いつも気の早い木が1本あります。もう満開近くになっています。

26

池田市桃園

 近所のソメイヨシノが10数輪花を咲かせていました。(初見)

25

池田市細河

 午前中雨でした。雨の中、近くの山を歩きました。まだジョウビタキがいました。色鮮やかなおすでした。

24

兵庫県伊丹市昆陽池

 第11回ヒメボタルサミットが伊丹市のスワンホールでありました。スワンホールは伊丹市の昆陽池に隣接しています。昆陽池は水鳥の飛来で有名ですがヌートリアがいることでもよく知られています。ということで見てきました。2ひきいました。

【こちらをご覧ください。】

23

池田市豊島北

 昨日から暖かい日が戻ってきました。早咲きのサクラの木の葉がどんどんのびています。

22

池田市豊島北

 阪急石橋駅から豊島北の間で職場の人が遅咲きのウメの花に来ているメジロを見られたそうです。その話をしていると、窓の外のクスノキにメジロが飛んできました。

21

兵庫県伊丹市下河原

 小さな流れのそばでカワセミを待っていると、イタチがやってきました。ほんの1分くらいのできごとでした。イタチの写真です。ひとまずディスクトップの背景用です。

【こちらをご覧ください。】

21

池田市神田

 猪名川の河川敷でモズが餌を探していました。ミミズをつかまえました。

20

池田市豊島北

 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが天気予報では明日まで寒さが続くそうです。晴れているので地面近くの温度は上がります。クロヤマアリは歩いていました。レンゲの花も咲き始めました。

19

池田市桃園

 朝の天気予報を聞いていると、今日はこの冬一番の寒さだそうです。しかし、氷は張っていませんでした。

18

池田市桃園

 隣の家の二階の天井裏にネコの子どもがいます。どうしてこのような場所に子どもを産んだのか不思議です。しかし、困りました。

18

池田市五月山

 五月山の墓地周辺で生き物の観察をしていると、「氷が張っている。」という声がしました。彼岸の入りです。今日は朝から昼にかけて雪がときおり舞っていました。周囲の水を見ると氷はありません。一部に残っていたのでしょう。そういえばこの冬、町の中では一度も氷が張りませんでした。

17

兵庫県芦屋市・神戸市

 芦屋のロックガーデンへイノシシを見に行きました。なかなかいません。こんなにいなかったかなぁ…?やっと出会えました。

【こちらをご覧ください。】

16

池田市桃園

 「この春、紫色の小さな花を見ました。」という話を聞きました。スミレかなと思い、以前スミレが咲いていた道端を見てきました。咲いていました。マスミレと思われます。

16

池田市豊島北

 ふと窓の外を見るとクスノキの芽がふくらでいるように感じました。

15

池田市豊島北

 ビワは冬に花を咲かせます。ビワが芽を出しているのを見に行きました。種をうめた場所です。10cmもない小さな木に新しい葉がのびていました。

14

大阪府箕面市箕面

 阪急箕面駅にツバメの巣があります。冬の間は空っぽでした。今日、ひとつの巣からツバメのしっぽが見えてしました。南の国からやってきたものだと思います。

14

池田市

 朝起きて外を見ると白く霜が降りていました。まだ寒い日が続くそうです。それでも昼過ぎにはクロヤマアリが歩いていました。一度巣から出てくるとあとは寒い日にも姿を見せやすくなるのでしょうか。

13

池田市豊島北

 寒い日が続きます。春のような冬でしたが、冬のような春です。気の早いチューリップが花を咲かせていました。

12

兵庫県川辺郡猪名川町

 昨日、今日と寒い日が続きます。朝、猪名川町では雪がちらついていて場所によってはうっすら白くなっていたそうです。

11

池田市桃園

 雪がちらつきました。冷たい風の中をツバメのなかまが数羽飛んでいました。形からイワツバメではありません。模様やようすはコシアカツバメでもないようです。ここでは越冬個体を見たことがないので、ふつうのツバメがやって来たのだと思います。少し早すぎると思いました。初見。

10

大阪府箕面市

 箕面の滝道でコマドリが見られると聞きました。朝からねばりました。昨日まではなんとか見られたようです。しかし、餌がなくなったようでこれからは期待しないほうがよさそうでした。1か月くらい姿を見せてくれていたようです。

9

池田市石橋周辺

 職場の人の話です。朝、カモのおすがめすに乗って首をくわえるような動作をしていたそうです。求愛…?話の内容から考えるとマガモか合鴨のようです。

8

池田市豊島北・室町

 朝、豊島北の町の中でツグミを見ました。夕方、室町の町の中でツグミを見ました。ふだんこれら場所では見ていません。渡りの時期なのでしょうか?

7

池田市豊島北

 今日は冬に逆戻りしたような気温でした。2〜3日前から早咲きのサクラが満開になっています。

6

全国

 今日3月5日は啓蟄(けいちつ)です。二十四節気のひとつで、雨水後15日目です。「啓」は、ひらくの意味、「蟄」は、土の中で冬ごもりしている虫のことです。ですから土の中で冬眠していた虫たちが地上に顔を出す日になります。今年の春は早いので、もうたくさんの虫が顔を出しています。啓蟄の日にあわせて兵庫県の姫路城や広島市の縮景園(しゅっけいえん)、和歌山県の和歌山城などで松のこも外しが行われます。

5

池田市

 朝から雨。寒冷前線の通過によるものでした。通過後は気温が下がります。寒暖の差が異常に大きく感じられる早春の一日でした。

4

池田市

 気温が20℃を超えました。河川敷ではモンシロチョウやキタテハが飛んでいました。キタテハの産卵も見られました。

【こちらをご覧ください。】

4

池田市・兵庫県伊丹市

 昨日今日と河川敷の鳥を見ました。2日で確認できた鳥は次の通りです。

スズメ、カワラヒワ、メジロ、ヒドリガモ、ヒヨドリ、カルガモ、ホオジロ、バン、コガモ、ツグミ、アオサギ、コサギ、セグロセキレイ、マガモ、キジバト、アオジ、ムクドリ、イソシギ、モズ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、ケリ、タゲリ、イソヒヨドリ、トビ、ミコアイサ、キジ、チョウゲンボウ、ミサゴ、ヒバリ、カイツブリ、イカルチドリ、ハッカチョウ(計33種)

【こちらをご覧ください。】

3

兵庫県伊丹市下河原

 ヒメアカタテハが日向ぼっこをしていました。この時期に見られるとは思っても見ませんでした。成虫越冬している可能性が高いようです。わずかなタイミングで写真が撮れませんでした。残念。

3

池田市神田

 モンシロチョウが飛んでいました。ミシシッピーアカミミガメが2ひき日向ぼっこをしていました。どちらも初見です。

2

池田市豊島北

 職場の机の上にカブトムシおす成虫の死骸がおいてありました。聞くと近くの机の下に落ちていたとのことでした。去年の初夏に羽化した?でも、4月に机の大移動をしたのですが…?小さなかわいいミニカブトでした。

1

池田市

 朝は5℃を下回る気温でしたが氷点下にはなっていません。気象庁からこの冬の気象について発表がありました。「平成19(2007)年冬の日本の平均気温について〜今冬の日本の気温は統計開始以来、第1位タイの高温〜」というタイトルでした。確かに暖かい冬でした。今日の池田市は昼は快晴でした。気温も高くなったのですが春霞(はるがすみ)がかかるような状態ではなく、すっきりと遠くの景色が見えていました。

【気象庁のホームページです】