2007年の5月です。

31

池田市豊島北

 朝、「アゲハチョウの蛹が…。」という声が聞こえてきました。この時期、アゲハチョウの成長は子ども達の関心ごとのひとつのようです。

 窓の外を見るとアゲハチョウのオスと思われるものが飛んでいます。自然の状態でアゲハチョウの2化が飛び始めているようです。

30

池田市

 「広報いけだ」が届きました。「池田の自然」はコサギです。いろいろなコサギのようすをごらんになれます。

【こちらをご覧ください。】

29

池田市豊島北

 窓の外をクロアゲハが飛んでいました。3度も姿を見ました。今年2回目に出てきた成虫です。2化目といいます。

28

池田市豊島北

 スイレンの鉢でシオカラトンボと思われるトンボが次々と羽化しているそうです。10ぴきほどいたそうです。

27

兵庫県川西市鼓滝

 hir.さんの話ではアカシジミのようなチョウを見たそうです。この時期には姿を見せます。ゼフィルスのシーズンが始まりました。

27

池田市桃園

 壁にアゲハチョウの前蛹がついていました。近くのキハダを見ると大きな終齢幼虫が1ぴきいました。近づくと木の下に蛹化のために移動中の終齢幼虫もいました。

【こちらをご覧ください。】

26

池田市桃園

 飼育しているスズムシが孵化していました。まだ、数ひきです。数日前から孵化していたと思われます。いつも6月1日を孵化予定の日として世話をしています。

26

兵庫県伊丹市

 足が1本しかないキジバトが歩いていました。

【こちらをご覧ください。】

26

兵庫県伊丹市

 ハッカチョウが元気に飛びまわっていました。子育てをしてるようです。

【こちらをご覧ください。】

26

池田市(全国)

 黄砂のために五月山がかすんでいました。晴れているのに空の青い部分がうすい黄色をおびていました。

25

池田市桃園・姫室

 夜、ヤモリがいないか気をつけながら帰りました。1ぴきも見つけられませんでした。もともとヤモリの少なくなった地域です。

24

池田市

 夕方道を走っているとカやユスリカが顔にあたります。和歌山県に行く前は夕方の気温が低くなっていたのですが、今日は高いようです。わずかな気温の変化を感じながら生き物は生きています。地球の温暖化はこのような生き物にとって大変な、異常な変化だと思いました。

23

大阪府南河内郡河南町道の駅かなん

 道の駅かなんのトイレで巣立ち間近なツバメの雛が親鳥を待っていました。

22

和歌山県伊都郡かつらぎ町和歌山県立紀北青少年の家

 キャンプファイヤーが終わって周囲を見るとやはりヒメボタルのオスが光っていました。

21

和歌山県伊都郡かつらぎ町和歌山県立紀北青少年の家

 夜、散策をしているとホタルが光っていました。ヒメボタルのオスでした。和歌山県のヒメボタルを初めて見ました。

21

和歌山県岩出市和歌山県植物公園緑花センター

 子どもがミミズク(半翅目ミミズ科)をつかまえて持ってきました。私にとっては初めての出会いだと思います。

20

池田市城山周辺

 ヒメボタルの観察会の下見をしていました。1ぴきしか見られませんでした。気温も低かったので仕方がないかなという感じでした。驚いたことにイノシシとばったりと出会いました。3〜4mほどの距離でした。逃げたくなりました。しかし、イノシシもびっくりして逃げてくれました。周囲は人家だらけなのですが…。

20

池田市

 町の中を歩いているとムクドリの雛の声が聞こえてきました。

【こちらをご覧ください。】

19

池田市

 猪名川河川敷を歩いているとコアジサシが飛んでいました。

【こちらをご覧ください。】

18

池田市神田

 猪名川のグラウンドで昼食を食べていると子どもが小さなミドリガメを見つけていました。泥だらけでした。近くで孵化したのでしょう。

17

池田市室町・(大阪府箕面市箕面)

 室町でいそがしそうに飛びまわっているツバメを見ました。昨日は、箕面で見ました。子育ての真っ最中です。

【こちらをご覧ください。】

16

大阪府

 出張先でギフチョウの幼虫をいただきました。大阪府南部で、もういなくなったのでは?と思っていた場所のものだったのでびっくりしました。ありがとうございました。

16

池田市豊島北

 トイレにクサカゲロウの一種が死んでいました。この時期、野山の草むらにはアブラムシ(アリマキ)がたくさんいます。クサカゲロウの活動も活発になっているのでしょうね。

15

池田市豊島北

 窓の外を黒いアゲハチョウが飛んでいました。ナガサキアゲハのオスのようでした。

14

池田市豊島北

 子どもが死んだようなアシダカグモを持ってきました。ゴミ箱に捨てるときに、「動いた。」と言っていました。活動の時期なのかな…?

13

池田市石澄

 今日もスズメが青虫をくわえていました。

12

池田市神田

 スズメが巣立っていました。

【こちらをご覧ください。】

12

兵庫県宝塚市

 ギフチョウのようすを見てきました。まだ、卵の方が多いようですが孵化しているものもいました。

【こちらをご覧ください。】

11

大阪府

 昨日、今日と気温が下がりました。最高気温が20℃くらいです。9日の最高気温は30℃を超えたと思いますので10℃もの差がありました。

10

池田市豊島北

 久しぶりに救急車に乗りました。私の家の近くにいる犬は救急車の音を聞くと必ずと言っていいほど遠吠えをします。野生がよみがえるのでしょうか?

9

池田市荘園…園芸高校

 花や虫の観察に行きました。ニワゼキショウ・ユウゲショウ・マツヨイグサなどたくさんの花が咲いていました。モンシロチョウ・モンキチョウ・アゲハチョウ・アオスジアゲハ・ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハなどのチョウがいました。7月ごろの気温でした。

8

池田市豊島北

 黒いアゲハチョウが飛んでいました。ここの場所では初めてです。クロアゲハかナガサキアゲハです。アオスジアゲハも何びきか見ました。卵や幼虫を見つけやすい時期でしょう。

7

池田市桃園

 アゲハチョウの幼虫の餌がなくて困っている子どもたちがいました。この時期どこでも幼虫の世話で先生も子どもも大変です。近所の方がミカンの葉をたくさんくださいました。礼を言って帰ろうとすると、少し離れたところをイタチが走りました。大きかったのでチョウセンイタチのオスかと思います。

7

池田市室町

 ゴマダラチョウが飛んでいました。初見です。

7

池田市豊島北

 職場の人がモンシロチョウの幼虫かどうか確かめてほしいと青虫を持ってこられました。この時期チョウの幼虫が必要なのです。モンシロチョウの幼虫でした。セイヨウカラシナについていたそうです。キャベツがなければと思ってしまいますが、葉ボタンの伸びてしまったものにモンシロチョウの幼虫がたくさんついていることもあります。

6

池田市伏尾町

 アカハライモリがたくさんいました。産卵の最盛期だと思います。

5

池田市神田

 セイヨウカラシナの実をカワラヒワが食べに来ていました。

【こちらをご覧ください。】

5

池田市伏尾町

 細河地域の野草やサナエトンボの写真を撮りに行きました。着くとすぐにクビキリギスが鳴いていました。

【こちらをご覧ください。】

4

兵庫県川辺郡猪名川町大野山

 ミヤマカラスアゲハを見に行きました。ちょっと早すぎました。吸蜜植物が咲いていませんでした。エナガが青虫を食べていました。

【こちらをご覧ください。】

4

池田市桃園

 午前8時20分、昨年から飼育をしていたナガサキアゲハが羽化しました。メスでした。

3

和歌山県伊都郡・池田市桃園

 和歌山でトビを見ました。以前来たときも見ました。

 池田で見るのは久しぶりです。

3

池田市豊島北

 朝、窓の外を見るとコサギと思われる鳥が5〜6羽群れて飛んでいきました。これほど群れになっているのは初めて見ました。

2

池田市桃園

 ツツジが満開です。ちょうど見ごろです。

1

池田市細河

 ゲンジボタルの幼虫の上陸が見られないかと見に出かけました。1ぴきも見られませんでした。今年のシーズンは終わったのかな…?条件が悪かったのかな…?

 帰り道池田市桃園のツツジが見ごろでした。