2007年の12月です。

31

池田市桃園

 玄関にしめ縄を飾りました。早速スズメが集まってきました。

31

池田市

 急に寒くなってきました。風も強く自転車に乗っておられた年配の方が転倒されるくらいでした。

30

大阪府豊中市稲津

 例年のように冷凍のカニを買いに行った。午前4時半に起きたが、去年は4時に起きたのを後から思い出した。毎年生タラバガニとボイルズワイガニを買っています。生のタラバガニは、鍋でも焼いてもとてもおいしいです。1箱10000円。去年は9500円だったかなと思ったのですが…。

29

池田市

 用事の合間に町の中の鳥を見ました。スズメ・ハシボソガラス・カワウ・キジバト程度でした。

28

池田市五月山

 朝から雨。町の中では弱く感じたので五月山に行きました。ところが上のほうは風が強く斜めに雨が降ってきます。写真撮影どころではありませんでした。見た鳥も少なく、スズメ・ハシボソガラス・ジョウビタキ・ホオジロくらいでした。

27

池田市(一部川西市)

 猪名川河川敷で鳥を見ました。ハクセキレイ・アオジ・コガモ・カルガモ・ヒドリガモ・アオサギ・コサギ・イソシギ・ユリカモメ・ダイサギ・スズメ・カイツブリ・オナガガモ・モズ・カワウ・ジョウビタキ・セグロセキレイ・トビ・カワセミ・キジバト・ハシボソガラスでした。1羽、翼の折れたユリカモメがいました。気がかりです。

26

池田市豊島北

 12月6日にエノキの葉を見ると少し黄色くなってきていました。ところがその後いっこうに黄色くなってきません。黄色がかった緑の葉という感じです。今日見るとエノキの葉はほとんどが落ちていました。枝に残っている葉も緑にやや黄色がかった感じです。エノキの葉は黄色くなってから落ちるもの、という印象があったのですが…。

25

池田市上池田

 メジロの群れがいました。飛んでいく先を見るとジョウビタキがとまっていました。

25

池田市桃園

 朝、カワラヒワが群れで飛んでいました。しばらくするとヒヨドリが1羽で飛んでいました。最近ヒヨドリの姿は見ていませんでした。

24

池田市

 また、猪名川河川敷で鳥を見ました。トビ・ユリカモメ・ヒドリガモ・カワウ・カイツブリ・イソシギ・カルガモ・オカヨシガモ・コサギ・ハクセキレイ・アオサギなどを見ました。カイツブリがカマツカを飲み込んでいました。

【こちらをご覧ください。】

23

池田市

 猪名川河川敷の鳥を見ました。見たのは、ハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイ・ユリカモメ・セグロカモメ・アオサギ・ヒドリガモ・カルガモ・コサギ・オナガガモ・コガモ・カワウ・マガモ・カワセミ・カイツブリ・イソシギ・スズメ・ジョウビタキ・トビ・モズ・ダイサギ・カワラヒワ・ハシボソガラスでした。

 この時期のデスクトップの背景はやはりジョウビタキかな?

22

池田市桃園

 冬至です。一日中冷たい雨が降り続きました。傘をさしにくいほどの風も吹きました。それでもオニタビラコの花が咲いていました。夜イタチが走っていたそうです。

21

池田市室町

 今年も残すところわずかとなってきました。特に気温が下がることがなかったためかまだオシロイバナが緑の葉をつけています。

20

池田市豊島北

 スイセンの葉が茂っています。つぼみも二本ありました。

19

池田市神田

 幼稚園の見学に行きました。やはり幼稚園、冬でも越冬中のクワガタムシやカマキリの卵鞘(らんしょう)が展示してありました。

18

池田市豊島北

 寒くなってきました。カンナが枯れかかってきました。キウイフルーツの葉はまだ緑のままです。

17

池田市豊島北

 そろそろチューリップを植えなければなりません。時期が遅くなってきました。ところが予定の場所にはまだサルビアが咲いています。職場の方が困っていました。

16

池田市

 猪名川で鳥を見ました。ヒドリガモやオカヨシガモ、オオバンがいるのですがみんな遠くの方でした。ぶらぶらしているとカラスspがワシタカを追いかけてきました。「オオタカだ。」と思ったのですが帰って写真を見るとおかしな模様です。詳しい人に教えてもらうことにしました。

 Y.さんの返事が返ってきました。「翼角と脇からお腹にかけ暗色部があるのが特色でノスリです。」なんと時々高いところを飛ぶのを見上げていたノスリでした。なるほど。

【こちらをご覧ください。】

15

池田市室町

 ムクドリの声を聞いたのとスズメを2羽見ただけの寒い一日でした。声を聞いただけでムクドリの姿は見ていません。そういえば、しばらくムクドリを見ていません。時期によって移動があるのでしょうか。

14

池田市豊島北

 西北西の風が強くなってきました。寒くなってきました。キクの花がきれいに咲いています。

13

池田市豊島北

 2〜3日、半日くらい小雨が降る天気が続いています。朝の最低気温も10℃近くありました。ツワブキの花が咲いていました。

12

池田市桃園

 ダイハツ工業東側にあるのソメイヨシノの葉がほとんど散っていました。ちょうど1か月前は半分ほどが色づいていた時期です。

11

池田市豊島北

 窓の外のクスノキにメジロの群れがやってきました。この冬初めてのことです。5羽以上いました。

10

池田市豊島北

 今日はこの冬一番の冷え込みだったそうです。しかし、霜が降りるほどでもありません。少し汚くはなってきていますが、キクやサルビア、ケイトウの花はまだ見られます。

9

池田市神田

 モンキチョウやヤマトシジミ、ベニシジミ、キタテハが飛んでいました。キタテハは成虫越冬ですからそれ以外のチョウは終見です。

8

池田市

 ヒドリガモの群れを見ていると、中にオオバンが3羽、ハシビロガモが2羽、オカヨシガモが2羽?混じっていました。

 オオバン

【こちらをご覧ください。】

 ハシビロガモ

【こちらをご覧ください。】

 オカヨシガモ

【こちらをご覧ください。】

8

兵庫県伊丹市下河原

 まだ、モンシロチョウやヒメアカタテハ、ヤマトシジミの飛ぶ姿が見られました。そろそろ終見になりそうです。

8

池田市東山

 水路の中ではゲンジボタルの幼虫が活発にカワニナを食べていました。

【こちらをご覧ください。】

7

池田市豊島北

 昼からは曇ってきましたが、午前中は快晴でおだやかな天気でした。暖かいとヤマトシジミなどが飛ばないかと思うのですが姿は見えませんでした。

6

池田市豊島北

 昼は小春日和で快晴のいい天気です。エノキの葉も黄色く色づき始めています。

5

池田市大和町・城南・八王寺

 朝の気温は5℃をきったようです。池田市役所の西側に並んでいるイチョウは1本だけびっしりと葉をつけているものを除いてほかの木は葉がほとんど落ちていました。ところが城南の団地の周囲ではイモカタバミがびっしりと花をつけていました。八王寺ではムラサキシジミが飛んでいました。アラカシのどんぐりもたくさんありました。

4

池田市豊島北

 ほんの数日前まで緑の葉だったイチョウの木も今は黄色くなっています。子どもがたくさん落ち葉を拾ってきました。鮮やかな黄色の葉です。廊下にはチャの実やセンニンソウの種、ジュズダマ、ロウバイ、フジの実などが置いてありました。

3

池田市

 昨日、Yさんの、「クロマダラソテツシジミがまだいました。」というメールを拝見しました。昨日は、移動性の高気圧におおわれて小春日和のいい天気でした。今日は、午前中は雨、午後からは曇りで寒気がやってくるということでした。出かけてもクロマダラソテツシジミに会えるどころかチョウも見られないでしょう。昼過ぎ、雲の間から太陽が顔を見せました。「よし、1/100、いや1/1000の確率にかけてみよう。」と出かけました。着くと厚い雲におおわれていました。小雨も降りました。きちんと99/100、999/1000の確率にはまりました。見た昆虫は、コバネイナゴとヨモギハムシ、いた鳥はハクセキレイとモズ、ヒヨドリ、カラスspでした。

2

池田市

 猪名川の河川敷を歩きました。ダイサギ・コサギ・ヒドリガモ・アオサギ・イソシギ・ユリカモメ・カルガモ・カワウ・コガモ・セグロセキレイ・カイツブリ・イカルチドリ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ハクセキレイ・トビ・ドバト・ホオジロ・バン・カワセミ・スズメ・ジョウビタキ・キセキレイを見ました。

1

池田市畑

 ソメイヨシノの葉がほとんど散りかけていました。すぐ近くのトウカエデは紅葉の真っ最中でした。

1

池田市石橋?

 職場の人の話では、箕面川にカモとサギをあわせたような鳥がいたそうです。う〜ん。いったい何でしょう。カメも4ひきが連なって泳いでいたそうです。