2008年の2月です。

29

池田市

 天気予報では春を感じさせるような日になるようなことを伝えていました。昼ごろ窓を開けてみました。やはり風が冷たく感じてすぐに閉じてしまいました。午後2時過ぎの風はやや春めいていました。

28

池田市五月山

 昼前1時間ほど間があいたので以前にNさんが、「シカが出てきた。」と言っておられた場所に行ってきました。もちろん同じ場所に簡単に出てくるわけがありません。ジョウビタキのメスとシロハラ、ヒヨドリ、ハシブトガラスなどがいました。

27

池田市豊島北

 朝は、快晴でしたがだんだんと雲が増え一時雪まじりの小雨が降りました。まだまだ寒い日が続きます。今日見た生き物もカラスspが2羽だけでした。

26

池田市桃園

 朝からずっと小雨の降り続く天気でした。なぜかアンテナに2羽、電線に1羽のヒヨドリを見ました。ヒヨドリは雨の日がすき…???

25

池田市桃園

 町の中の小さな公園です。スズメにムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ…けっこういろいろな鳥がいるものです。

24

池田市、兵庫県川西市

 朝起きると場所によっては5cmくらいの積雪がありました。「雪の中の鳥の写真もいいかな。」と思って出かけました。しかし、鳥が黒っぽく写り、あまりよくありません。あきらめて帰ろうとしたときにクイナが出てきました。

【こちらをご覧ください。】

 背景がごちゃごちゃですが、ひとまずカワセミのホバリングのデスクトップの背景です。

23

池田市綾羽

 20日(水)、N.さんからタヌキを見たというメールがありました。その場所に行ってみました。聞き込みでは、「20日(水)か21日(木)に子連れのタヌキがいました。」とのことでした。子連れでは遠くに行かないだろう。と思いましたが周囲を探してももちろん見つかりません。寒い一日でした。

23

池田市

 やっとカワガラスを見に行ける休日がやってきました。昨日までの快晴とは代わり、曇りで時々小雨も降りました。しかし、天気を理由にしても仕方がありません。朝から出かけました。まだ、子育て中でした。

【こちらをご覧ください。】

 カワガラスのデスクトップの背景は珍しいでしょうね。

22

池田市豊島北

 天気予報では、今日は3月から4月の暖かさだということでした。巣の場所がかげってからクロヤマアリを探しましたが姿は見えませんでした。

21

池田市豊島北

 今日も、朝から快晴のいい天気でした。昼間は少し暖かく感じましたが、光の春という言葉がぴったりです。朝、メジロとカラスsp、セキレイspの声が聞こえました。

20

池田市豊島北

 朝から快晴のいい天気でした。スズメの声が聞こえ、ムクドリが2羽飛んでいました。子ども達が元気に外で遊んでいます。こんな天気のいい日にカワガラスの観察をしたいものです。週末がいい天気になりますように。

19

池田市

 まだまだ寒い日が続きます。透き通るような空に見える月がきれいでした。

18

池田市

 朝、ところどころうっすらと白くなっていました。ちょっとだけ雪もちらつきました。昨日も昼すぎに激しく雪が降りました。短い時間でしたが。

17

池田市

 いつも鳥について情報を教えていただいているY.さんにカワガラスの育雛の場所を教えていただきました。

【こちらをご覧ください。】

17

池田市

 鳥の一斉調査がありました。私の担当場所では、カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、バン、ユリカモメ、キジバト、カワセミ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、(ドバト)がいました。

16

池田市

 30分ほど河川敷の鳥を見る時間がありました。ムクドリ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、モズ、カラスsp、ヒドリガモ、カイツブリ、ユリカモメ、クイナ、カワセミ、メジロ、ベニマシコ、ゴイサギ、ツグミ、スズメなど時間の割にはいろいろな鳥を見ることができました。珍しい鳥ではありませんが、デスクトップの背景にセンダンの実を食べるムクドリです。

15

池田市豊島北

 工事中のビオトープの池に氷が張っていました。この冬初めて見る光景かと思います。

14

池田市桃園

 朝、ゲートボールをしている人たちが午前7時前に電話連絡をしていました。「昨日猪名川の運動グラウンドでサッカーか何かをしていたらしく土ががたがたになって固まりゲートボールは中止にする。」とのことでした。大寒以降ずと寒い日が続いています。平年より少し気温が低いようです。

13

池田市天神

 朝はうっすらと雪化粧でした。正午近くに、箕面川沿いを歩いていると、アオジ、ハクセキレイ、コサギがいました。マガモのようなものが10羽ほどいましたがここのものは合鴨のようです。

12

池田市

 朝からの雨。夕方にはやんでいましたが気温がどんどん下がってきました。五月山はさほど高い山ではありませんが、上の方にはずっと雲がかかっていました。

11

池田市

 猪名川河川敷で鳥の観察会がありました。見られた鳥は、カルガモ・ヒドリガモ・コガモ・イカルチドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・アオサギ・ツグミ・カワセミ・ユリカモメ・セグロセキレイ・セグロカモメ・キセキレイ・オナガガモ・ジョウビタキ・イソシギ・キジバト・ゴイサギ(ホシゴイも)・コサギ・クイナ・カワウ・メジロ・ヒヨドリ・ハシボソガラスでした。今日見られなくて昨日見た鳥は、カワラヒワ、アオジ、イソヒヨドリ・モズでした。デスクトップの背景は、ユリカモメです。

 印象に残ったのは、

キセキレイ

【こちらをご覧ください。】

ゴイサギ

【こちらをご覧ください。】

クイナ

【こちらをご覧ください。】

でした。

10

池田市・兵庫県川西市

 猪名川河川敷には昨日の雪が残っていました。雪だるまを作っている人たちもいます。河川敷の鳥にとってはあまり大きな影響はないようです。モズがクビキリギスを捕まえていました。見つけられられるものなのですね。

【こちらをご覧ください。】

9

池田市

 午前8時ごろから雪が降り始めました。一時雨になって雪が解けてなくなりましたが、その後夜まで雪が降り続けました。数cm積もりました。池田市室町の町の中でハクセキレイがいました。ふだんはこのような場所ではあまり見かけません。

8

池田市桃園

 「昨日、ウグイスのさえずりを聞きましたよ。」というメールが届いていました。ウグイスの初鳴きの情報はこれが今年最初です。早いと思われるかもしれませんが、北摂地域ではウグイスはこのころからさえずりを始めます。わたしは、朝カラスspの声を聞きました。わたしもウグイスのほうを聞きたいですが…。

7

池田市豊島北

 パンジーをたくさん植えました。戻るときにウメの花にニクバエのなかまがやってきて蜜を吸っていました。

6

池田市桃園

 午前7時ごろキジバトの、「デーデーポーポー」という鳴き声が聞こえてきました。車のフロントガラスが霜で真っ白になっている朝でした。

5

池田市

 立春が過ぎたといえ、寒い日が続きます。久しぶりにきれいに晴れた空を見ました。今日と明日、市内にある小学校低学年の一クラスが集団かぜによる学級閉鎖になりました。インフルエンザがはやっています。気をつけてください。

4

池田市

 ツグミを見ました。昨年も思ったのですが、ツグミは越冬地にやってくるのが少し遅い?見始めると多くなっていくのですが。

 今日もデスクトップの背景にカワセミです。

3

池田市室町

 大阪市内でも雪が降っているというのに、池田市の平地は冷たい雨が降っていました。昼前に室町のオシロイバナのようすを見ると葉がなくなっていました。茎が残っているだけになりました。ふと顔を上げると五月山の上は白く雪が積もっていました。

2

兵庫県宝塚市

 地図を見ているとゴルフ場があるはずでした。しかし、近づくと池が見えました。もう少し近づくと、池に向かってゴルフの打ちっ放しをしていました。こんなのもあるのですね。池の周囲に水鳥がいました。ふだん猪名川では近づけないオオバンが3羽もいました。最近猪名川で姿を見ないキンクロハジロもいました。

2

兵庫県川西市

 やはり今日もカワセミでした。きれいな写真を撮るのは難しいものです。

【こちらをご覧ください。】

 デスクトップの背景にカワセミです。

1

池田市豊島北

 朝から晴れのいい天気でした。ただし、寒いのは変わりません。凧揚げをしているとシジュウカラの声が聞こえてきました。