2011年の7月です。

22

 ウスバキトンボの羽化のようすを見てきました。壁紙用の写真です。

【写真】

15

 ホソクビツユムシが飛んできてヒメジョオンにも止まりました。壁紙用の写真です。

【写真】

13

 ショウジョウトンボのオスは真っ赤です。こんなに赤いとアカトンボのなかまのように思う人もありますがトンボのなかまです。壁紙用の写真にしました。

【写真】

11

 松本 勝さんからハスの花の写真が送られてきました。ハスの花がこれほどまでに美しいものだとは思っていませんでした。壁紙用の写真に使わせてもらいました。

【写真】

8

 気象庁は近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年と比べて13日早い梅雨明けだそうです。ちょっと自然の残った場所にはヤブカンゾウが満開になっています。壁紙用の写真です。

【写真】

7

 松本 勝さんが樹液に来ているカブトムシの写真を送ってくださいました。メスですがこのような光景は胸がドキドキします。壁紙用の写真に使わせていただきました。

【写真】

6

 オオムラサキが飛んできて、小屋の壁にとまりました。壁紙用の写真です。

【写真】

5

 フタモンアシナガバチの巣がどんどん大きくなってきました。壁紙用の写真です。

【写真】

4

 ネジバナが満開です。ちょっとすぎているかな。後、1週間は楽しめます。壁紙用の写真です。

【写真】

3

 暗い林の中でサンコウチョウが鳴いていました。壁紙用の写真です。

【写真】

2

 高校生のころ、生物部の先輩に妙見山の初谷に行くといろいろな種類の昆虫がいると教えてもらいました。その頃先輩は麻雀で忙しくなっていた?のでよく一人で昆虫採集に行きました。みんなでキャンプにも行きました。初谷川の渓流ぞいの木の枝先から明らかにツユムシと思われる昆虫の鳴き声が聞こえていました。なかなか同定に困っていたことを今でも覚えています。今、山に行って木の枝先で鳴いている昆虫がいればホソクビツユムシです。ツツッツ・ツキッという感じの鳴き声です。壁紙用の写真です。

【写真】