2011年の9月です。

29

大阪府池田市

 この時期には町の中でもオニヤンマが飛んでいるのを見ます。青空に突き出た枝にオニヤンマのオスがとまりました。デスクトップの壁紙です。

【写真】

27

大阪府池田市

 秋のアサギマダラの移動が始まっています。デスクトップの壁紙です。

【写真】

27

大阪府池田市

 最近大阪府池田市の五月山ではニホンザルが群れで見つかるそうです。デスクトップの壁紙です。

【写真】

26

大阪府池田市

 落ちたカキの実にヒメスズメバチとキイロスズメバチがやってきました。ちょっとこわい秋でした。デスクトップの壁紙です。

【写真】

23

兵庫県三田市

 昨日松本 勝さんから三田市の「秋の便り」が届きました。

【こちらをご覧ください。】

16

大阪府池田市

 交尾したリスアカネが飛んできて、近くの木の枝にとまりました。デスクトップの壁紙です。

【写真】

14

兵庫県川西市

 虫の声を聞きました。あまり多くの種類に会うことができませんでしたが、ヒロバネカンタンが鳴く姿を見せてくれました。デスクトップの壁紙です。

【写真】

11

大阪府豊能郡豊能町高山

 松本 勝さんから9日に高山で撮影された写真が送られてきました。棚田にツリガネニンジンが花を咲かせています。わたしの母の里でもこの時期にはたくさんのツリガネニンジンが咲いていました。しばらくするとそこらじゅうにリンドウが咲きました。しかし、今では見ることができません。子どものころを思い出させます。デスクトップの壁紙に使わせていただきました。

【写真】

6

大阪府池田市

 長かった雨が終わり、晴れの日がやってきました。秋が近づいたような気がします。ヒシで覆い尽くされたため池で、ギンヤンマが産卵をしていました。デスクトップの壁紙です。

【写真】