戻る

2012年の1月です。

山形県山形市蔵王

 松本 勝さんから蔵王の写真が送られた来ました。

【こちらをご覧ください。】

 コンパクトデジカメで撮影されたそうですが、某新聞社の蔵王の写真よりも樹氷の雰囲気が出ていたのでデスクトップの壁紙にさせていただきました。

【写真】

5

大阪府

 ニホンリスの壁紙の5枚目です。ニホンリスの壁紙はこの日までです。

4

大阪府

 ニホンリスの壁紙の4枚目です。明日の分までアップしておきます。

3

大阪府

 ニホンリスの壁紙の3枚目です。

2

大阪府箕面市

 ニホンリスを見てきました。周囲のようすも入れるようにして写真を撮ってきました。壁紙です。

【写真】

【写真】

【写真】

2

大阪府

 ニホンリスの壁紙の2枚目です。

1

大阪府池田市

 今年最初に見たヒト以外の動物は鳥のトビでした。写真を撮っていると横をハイタカが飛んでいきました。新年早々ハイタカが近くを飛ぶとは予想もしませんでした。なかなかピントがあいませんでした。壁紙です。

【写真】

1

大阪府

 昨年は世界中で自然災害や政治、経済が考えられないほどの事態になりました。こんなとき、ふと星野道夫さんのことばや金子みすゞさんの詩が頭の中をよぎります。こんな時こそ、自分が直接見てはいない自然や人々のくらしであっても、それらにどれだけ寄り添って素直に考えられるかが大切なのかと。

 最近何も考えたくないときにニホンリスを見に行くようになりました。新年用に毎日1枚ずつニホンリスのデスクトップの壁紙を用意しておきます。ただし、1日ごとに削除しますので気をつけてください。

戻る