戻る

2013年の12月です。

30

大阪府池田市桃園

 道を歩いていると、駐車場との間の枯れかかったヒメスミレの葉にツマグロヒョウモンの幼虫がいました。寒いのに黄色くなった葉を食べていました。

13

大阪府池田市姫室

 民家の壁にホシホウジャクがとまっていました。

12

大阪府池田市五月山

 クロスジフユエダシャクを探しにいきました。さすがに寒くなってきたので林床部分に少し残っている程度でした。

7

大阪府池田市

 兵庫県宝塚市で採集したウスタビガが産卵した子供が今ごろになって羽化しました。春型のアゲハチョウほどくらいの大きさしかないオスでした。

7

兵庫県宝塚市

 宝塚市と環境都市宝塚推進市民会議主催のたからづか市民環境フォーラム2013があります。講演・申し込みは無料・不要だそうです。講演のテーマは「地球温暖化と異常気象」です。子ども達の環境とかかわっての発表や環境保全にかかわっている団体の紹介などもあるそうです。詳しくは上をクリックしてください。

6

大阪府池田市

 まだ道にツマグロヒョウモンの幼虫がいました。ただし、ヒメスミレから少し離れた場所に1ぴきだけでした。冬には食草からはなれて越冬するのかな…?

2

大阪府池田市

 帰り道、道路のわきをみるとやはりツマグロヒョウモンの幼虫がいました。ヒメスミレを食べていました。

2

大阪府箕面市箕面

 病院のついでに紅葉を見に行きました。しかし、下の方ではほぼ終わりかけでした。きれいな葉を見つけるのがなかなかでした。すっとイシガケチョウが1ぴき飛んできました。

戻る