戻る

ライン

2016年の8月です。

ライン

31

兵庫県川西市

 Hir.氏から兵庫県川西市でのクロマダラソテツシジミの発生のようすが届きました。

ライン

30

大阪府池田市

 コロギスサツマヒメカマキリのページを更新しました。

ライン

25

大阪府大阪市住之江区

 私が自信の持てない種類や見たことがないコオロギ等をI.氏に指導していただきました。一番の目的はカマドコオロギでした。鳴き声を何度も聞くことができました。ほかに多くいたものは、カネタタキとハラオカメコオロギ、エンマコオロギ、ミツカドコオロギ、ツヅレサセコオロギ、クチナガコオロギ、ヒロバネカンタン、ツユムシ(幼虫)、オオスカシバ、ワモンゴキブリでした。クチナガコオロギのページを作りました。

ライン

25

大阪府池田市

 池田市内のクロマダラソテツシジミのようすを見てきました。

ライン

23

大阪府池田市細河

 M.M.さんからメールが届きました。ムラサキツバメシジミクロマダラソテツシジミの写真が添付されていました。

ライン

21

兵庫県宝塚市

 観察会とあわせてナガレホトケドジョウの調査がありました。無事確認できました。カジカガエルのオタマジャクシもいました。

ライン

18

大阪府箕面市箕面

 池田・人と自然の会のメーリングリストで箕面市のクマの目撃情報が出ていました。しばらく夜の調査は様子を見てやめておきます。

 大阪府のクマ情報のホームページです。(外部リンクです)

ライン

18

大阪府池田市

 飼育していたコロギスに3びきの初齢幼虫がいました。

ライン

17

大阪府池田市

 ウスグモスズのページがウスグモスズとクサヒバリが混じったままになっていたので訂正、追加しました。

ライン

16

大阪府池田市・兵庫県三田市

 オオクモヘリカメムシコロギスのページを更新しました。

ライン

15

大阪府池田市・大阪府箕面市

 ツユムシアオマツムシのページを更新しました。

ライン

14

大阪府池田市

 五月山のセスジササキリモドキのページを追加しました。

ライン

12

大阪府池田市

 ヤマクダマキモドキササキリマツムシモドキハネナシコロギスのページを更新しました。

ライン

10

大阪府池田市

 7日のツノトンボが産卵をしていました。

ライン

8

兵庫県、大阪府

 カワラスズのページを作りました。

ライン

8

大阪府池田市五月山

 サツマヒメカマキリなどのページを更新しています。その他のカマキリのなかまのページも訂正をしています。

ライン

7

大阪府池田市五月山

 夜昆虫等を調べているとツノトンボが葉にとまっていました。

ライン

6

大阪府池田市ほか

 ばたばたしていてページの更新はしていましたが、このページからはリンクを張ることができていませんでした。今月になってから、クチキコオロギクマスズムシヒゲシロスズ等のページを更新しています。

戻る