ライン

戻る

2018年の1月です。

ライン

31  
    まだ8月ごろから更新が相当遅れています。各地域の魚や鳥、五月山の自然について、ウイリー、オンブバッタの調査結果等急ぎたいものは多くあるのですがだんだんと追いつくようにしたいと思います。お許しを。
ライン
31 大阪府池田市(全国)
     皆既月食がありました。大阪府池田市では月が隠れるかな」と思うころに雲に隠れてしまいました。
ライン
16 大阪府池田市
     ヒドリガモ・スズメ・カワセミ・コガモ・セグロセキレイ・ムクドリ・イソシギ・ハクセキレイ・ハシブトガラス・チョウゲンボウ・アオサギ・コサギ・イソヒヨドリがいました。
ライン
15 大阪府池田市
     カワセミ・キセキレイ・ユリカモメ・コガモ・イカルチドリ・ヒドリガモ・ホオジロ・オオバン・カワウ・スズメ・カルガモ・アオサギ・ミサゴ・コサギがいました。
ライン
13 大阪府池田市
     ハシビロガモ・カワセミ・ハクセキレイ・ユリカモメ・スズメ・オオバン・ゴイサギ・アオサギ・カワウ・カルガモ・キセキレイを見ました。
 カワセミの写真が多くなってきたので写真集にしました。じょじょに増やします。
ライン
12 兵庫県宝塚市・西宮市
     ヤマガラ・ジョウビタキ・アオジ・イソシギ・コガモ・トビ・モズ・ニホンイタチ(と思われるイタチ)・ハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイ・エナガ・メジロ・コゲラ・ハシボソガラス・カワウ
見ました。
ライン
11 大阪府池田市室町
    今日も珍しく呉服神社の十日戎に行きました。
ライン
9 兵庫県宝塚市・西宮市
     ヤマセミやミヤマホオジロ・アオジ・セグロセキレイ・カワウ・ハシボソガラス・ハクセキレイ・カワラヒワ・アオサギ・ジョウビタキ・ルリビタキ・ホオジロ・コガモ・トビを見ました。
 武庫川流域の鳥のページを作りました。
ライン
8 大阪府池田市
     壁紙用の写真は猪名川にいたカワセミです。新年特別に大きな画像にしておきました。壁紙として個人でお楽しみください。
ライン

7

兵庫県西宮市・宝塚市

 越冬中のコウモリなどの観察に行きました。この冬はキクガシラコウモリしかいませんでした。ほかに、コガモ・ベニマシコ(アキニレ)・ホオジロ・ミヤマホオジロ・カワラヒワ・ジョウビタキ等を見ました。タシギやカワセミ・カワガラス等を見られた方がいました。

ライン

3

大阪府池田市

 沖縄県石垣島のコバネコロギスを譲っていただきました。そろそろ落ち着いてきたのでケースの外から撮影をしました。

ライン

1

大阪府池田市室町・大阪府箕面市箕面

 珍しく初詣のようすを撮影しました。大阪府池田市の呉服神社と大阪府箕面市箕面の滝道周辺、龍安寺等です。

戻る