戻る

ライン

2019年の3月です。
ライン
30 兵庫県宝塚市
     宝塚市立宝塚自然の家で「ギフチョウ観察会」があります。宝塚市教育委員会主催、宝塚自然保護協会協力です。定員に限りがあります。申し込み等は上のちらしをご覧ください。ただし、ちらしは宝塚自然保護協会の会員向けです。
ライン
29 大阪府池田市・箕面市
     町の中を歩いていると巣を作る場所を探すツバメの姿をよく見るようになりました。
ライン
27 大阪府池田市(石垣島産)
     またマニアックな感じの話で申し訳ありません。生物多様性のためにやっているつもりなのですが。
 ヒノマルコロギスが終齢幼虫になりました。
ライン
26 大阪府池田市
     26日の夜から27日の朝までクマネズミがよく活動をしていたようです。ネコの心配がなかったのでしょう。昼前に見た人が「あまり大きくなかった」と言っていたのでクマネズミで間違いなさそうです。
ライン
26 大阪府池田市桃園公園
     アゲハチョウが飛んでいました。初見です。ただし、昆虫関係の会の方はもっと早くから見ておられました。
ライン
25 大阪府大阪市
     大阪市環境経営推進協議会の研修に参加してきました。「SDGs(持続可能な開発目標)〜環境からCSR、その先へ〜」でした。そのため会社関係でないのはわたしくらいでした。セミナーは2本で東京と大阪の環境カウンセラーの方でした。二人とも事業部門ではないかと思いました。自分なりに感想とポイント、教えていただいた資料の収集の方法についてメモすることにしました。少ない言葉でポイントだけを書こうと思いますので数日かかると思います。
ライン
25 大阪府池田市
     壁紙を婚姻色の出たダイサギにしました。
ライン
24 大阪府池田市
     今夜もネズミがやってきました。やはりクマネズミと思われます。
ライン
24 全国
     午後7時半からのダーウィンが来たは「アリジゴク」だそうです。
ライン
23 大阪府池田市猪名川
     昨日「まだアメリカヒドリガモがいました」と聞きました。そろそろ冬鳥が帰らないかと心配していました。いそいで見に行きました。春のツバメは50羽以上に増えていましたが、冬鳥も残っていました。ただし、アメリカヒドリガモは場所をよく変えるのでこの場では見られませんでした。
 見たのは、ヒヨドリ・オオバン・ツグミヒドリガモカワウダイサギ・コサギ・カイツブリマガモオカヨシガモ・コガモ・ハクセキレイ・イワツバメ・ツバメ・トビ・ハシブトガラス・キジバト・カルガモ・スズメ・ムクドリ・ドバトでした。
ライン
23 阪急宝塚線「売布神社駅前」
     第2回武庫川づくり水質フォーラムがあります。「売布神社前」駅前のピピアめふです。参加費無料・事前申し込みなしです。ただし、先着100名です。
 武庫川の「アユと水質」に関わる詳しい話などがあります。詳しくは上の案内をご覧ください。

 話し合われた内容(目次のみ)と参加しての感想です。
ライン
20 大阪府池田市
     やっと家の周囲にすむネズミがアップで撮影できました。クマネズミではないかと思います。
ライン
19 大阪府池田市猪名川
     ドバトを見ていてふと「ドバトも鳥の中で紹介したほうがいいのではないか」と思いました。調査の時にはドバトは入れないことになっています。今は川沿いでもソウシチョウやハッカチョウを見ることがあります。どちらも日本にいた鳥ではありません。
 近くの人に伺うと、「このころから草をよく食べるようになる」とのことでした。たかがドバト、されどドバトだと思います。
ライン
17 大阪府池田市猪名川
     トビを見に行きました。いませんでした。よく見るとツバメが飛んでいました。イワツバメです。家に帰ってから写真を確認すると尾の長いツバメが写っていました。ツバメがやってくる時期なので初見ではないかと思います。
 近くの家の庭に来る鳥を見させてもらいました。もちろんスズメが多いのですがメジロがミカンによくやってきます。すぐに木の中に入って撮影が難しいのですがウグイスもいました。メジロもウグイスもサクラの花が咲くころには姿を消すそうです。
ライン
11 全国?
     今日のNHKのBSプレミアムは「津軽平野リンゴ園のフクロウやアカシジミの乱舞」だそうです。どちらも見たくて見たことがないものです。うらやましいような自然の素晴らしさだろうと思います。午後8時からです。
ライン
10 大阪府池田市
     ここ数日SDGsでできることを考えていろいろな人とあっています。まず、「無料のパソコン教室」と「無料の写真教室」をスタートさせようと思います。今会場の了解を得てもらっているところです。生物の多様性だけでなく、人のくらしの多様性も大切にしたいと思います。決まりましたらこのホームページや近所の掲示板で案内します。「パソコンはある程度分かる」「写真はプロではないが好きでよく撮影している」ような方もお互いに学びあうには欠かせないなかまですので、ぜひご参加ください。
ライン
9 大阪府池田市
     このごろ家の前に置いている自動撮影のカメラによくネズミが写ります。以前はネズミは写らなかったのですが…。困ったことにドブネズミかクマネズミかわかりません。山のネズミはわかるのですが。
ライン

5

大阪府池田市

 ヒノマルコロギスの成長のようすです。結構大きくなってきました。この調子だとうまく育て上げられるかな。

ライン
5 大阪府池田市
     チョウセンイタチが昼に走っていました。昼に見るのは久しぶりです。

ライン

3

兵庫県

 朝早くにメールを開くと二人の方から環境カウンセラー(外部リンク)の合格の書類が届きました、という内容が届いていました。環境についての正しい認識を少しでも多くの方に広めていただければいいですね。特に女性でしたので女性の活躍の場が増えるのでうれしいです。力量のあるかたはぜひ試験を受けて登録してもらってください。わたしも今年度はSDGsに関わる部分で事業部門も受けてみたいという気持ちになりました。
 今回の合格者も二人とも兵庫県の方でした。兵庫県はすすんでいますが大阪府が弱いように感じます。大阪府の方もこつをお教えいたしますので頑張ってみてください。

ライン

大阪府池田市猪名川

 時間に追われてしまって近場にも観察に出られませんでした。仕方がないので近くの猪名川で最近よく姿を見せるトビを見に行きました。えものを追って飛び降りるスピードには驚きます。

戻る